Web活用備忘録

書名が真実かは知らない『Webで売るしかけ!—儲かっているサイトは全部やっている』

2008 年 9 月 8 日

全部やるのは大変。しかも、全部やったら確実に儲かるかというと、それは保証の限りではない。

Webで売るしかけ!―儲かっているサイトは全部やっている
インプレスR&D
売り上げランキング: 282559

「売る」ためにネットでできることを網羅した一冊。ECサイトをやっているなら、チェックリスト代わりに目を通しておくのも一興。ちなみに、わたし自身がECサイト事業者なら、本書で紹介されている各施策はすべて実行検討対象ではあります。

もちろん「こういうことが必要」と知った上で「今はあえてやらない」という判断はあるかもしれません。ただ、やらないとしてもせいぜいひとつふたつ。施策のほとんどはMUSTだと捉えて「では、どうやるか」を具体的に考える対象とカウントします。

ECサイト成功のポイントのひとつは「経営者自身がやること」。担当者任せにしていては、なかなかうまくいきません。「これもやったほうが成功可能性が高まる」と認識すれば、経営者は寝ないで取り組みます。初期のネットショップ成功事例の多くには「経営者自身が熱中して取り組んだ」という共通項がありました。

「えー、それもあれもこれも全部やらなきゃいけないの?」と不満を持ちがちな社員に立ち上げ時からすべて任せていてると、ECサイトはなかなか離陸できません。

<社内既読者コメント>

○「儲かるために」ネット上でどのような手法が考えられるのか、主だったところを把握できる。

<アイタス文庫担当@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:, ,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案