Web活用備忘録

法人小学2年生

2008 年 6 月 11 日

アイタス石川
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。

当社アイタスは去る2008年6月9日をもって法人化満8周年を迎えました。

「まぁ、ロックだよね。登記の日付は6月9日としよう」とか言ってたのが8年前、と。

多くのかたがたのご支援と私には不相応な幸運に恵まれました。すべての事象に心より感謝いたします。


▲スタッフからプレゼントが!


▲巨大浣腸! じゃなくてアロマなんたら! ありがとう!

会社近所のお店でささやかな宴(9日は月曜でしたし、案件納期もあったので)を催したのですが、そこが薩摩料理のお店だったこともあり

「では、9周年は九州旅行で!」と決まりました。ダジャレ禁止!

ウチのグループウェアのコーナーのひとつに

■2.既存客→お得意様にしよう!
 ┣受注状況・納品(請求)状況
 ┣各クライアント動き
 ┣各クライアント作業ログ
 ┗顧客からのヒント

というのがありまして、以下、社内文書なので言い回しがあれですが

新規客を獲得するより、既存客をリピーターにするほうがコストが圧倒的にかからない。

既存客と接する時、その一挙手一投足、一言、メールの一文、一語、すべて、
「この相手を我々のファンにしていく」ための動きと心得ること。

それを忘れた瞬間、我々は単なる作業の委託先におとしめられる。
相手は我々を作業者としてしか見なくなる。
作業を出す先は、いくらでもある。

既存客を我々のファンとしよう。

ファンになってもらうためには、ただ言うことを聞くだけではダメだ。
互いに影響し合って向上していくためには、真剣に。必死に。誠実に。
少しでも手を抜いた瞬間に、ファンだった人も失望して去っていく。

どう考えたら、どうふるまったら、相手の人生の登場人物になれるかを考えること。

無名の通行人のままではなにも生まれない。

顧客からも常に学ぶこと。

顧客のビジネスに最大の関心を持つこと。

アイタスに入社したときに問われた「あなたがアイタスに入社すると、アイタスはどう変わりますか?」を、顧客に置きかえてみること。

「あなたが顧客と継続して関わることによって、顧客はどう変わりますか? どう良くなりますか?」

これを考え続けるのが仕事。

といったものがあります。

普段、私はホームページづくりに関しては何も言いません。現場のスタッフのほうが私より知識も技術も上ですから(でなければ雇わないし雇い続けない)。

クチうるさく言うのは、もっと普遍的なことですね。

アイタスのファンになっていただけるよう、9年目も誠実に「あなた」に向き合いたいと、社員一同、気持ちを新たにしております。

【関連】
カテゴリー:札ビル物語(営業日報)

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