Web活用備忘録
法人小学2年生
2008 年 6 月 11 日
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。
当社アイタスは去る2008年6月9日をもって法人化満8周年を迎えました。
「まぁ、ロックだよね。登記の日付は6月9日としよう」とか言ってたのが8年前、と。
多くのかたがたのご支援と私には不相応な幸運に恵まれました。すべての事象に心より感謝いたします。
▲スタッフからプレゼントが!
▲巨大浣腸! じゃなくてアロマなんたら! ありがとう!
会社近所のお店でささやかな宴(9日は月曜でしたし、案件納期もあったので)を催したのですが、そこが薩摩料理のお店だったこともあり
「では、9周年は九州旅行で!」と決まりました。ダジャレ禁止!
ウチのグループウェアのコーナーのひとつに
■2.既存客→お得意様にしよう!
┣受注状況・納品(請求)状況
┣各クライアント動き
┣各クライアント作業ログ
┗顧客からのヒント
というのがありまして、以下、社内文書なので言い回しがあれですが
新規客を獲得するより、既存客をリピーターにするほうがコストが圧倒的にかからない。
既存客と接する時、その一挙手一投足、一言、メールの一文、一語、すべて、
「この相手を我々のファンにしていく」ための動きと心得ること。それを忘れた瞬間、我々は単なる作業の委託先におとしめられる。
相手は我々を作業者としてしか見なくなる。
作業を出す先は、いくらでもある。既存客を我々のファンとしよう。
ファンになってもらうためには、ただ言うことを聞くだけではダメだ。
互いに影響し合って向上していくためには、真剣に。必死に。誠実に。
少しでも手を抜いた瞬間に、ファンだった人も失望して去っていく。どう考えたら、どうふるまったら、相手の人生の登場人物になれるかを考えること。
無名の通行人のままではなにも生まれない。
顧客からも常に学ぶこと。
顧客のビジネスに最大の関心を持つこと。
アイタスに入社したときに問われた「あなたがアイタスに入社すると、アイタスはどう変わりますか?」を、顧客に置きかえてみること。
「あなたが顧客と継続して関わることによって、顧客はどう変わりますか? どう良くなりますか?」
これを考え続けるのが仕事。
といったものがあります。
普段、私はホームページづくりに関しては何も言いません。現場のスタッフのほうが私より知識も技術も上ですから(でなければ雇わないし雇い続けない)。
クチうるさく言うのは、もっと普遍的なことですね。
アイタスのファンになっていただけるよう、9年目も誠実に「あなた」に向き合いたいと、社員一同、気持ちを新たにしております。
【関連】
カテゴリー:札ビル物語(営業日報)
新着はてなブックマーク
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳
アイタスってなんだす動画
アイタスCM動画
Twitter
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)