Web活用備忘録

経営者・Web担のあなたはもう『ビジネスブログ・サーベイ2008』に目を通したか?

2008 年 5 月 15 日

アイタス石川
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。

Movable Type開発・販売元のシックス・アパートが、インターネットユーザーのビジネスブログに対する意識調査を実施し、レポートをまとめました

自社Webサイトのテコ入れ・ビジネスブログに感心をお持ちの経営者層・Web担当者は一読しておいて損はない内容かと思います。

この意識調査から浮かび上がってくる企業サイトにおける有効な施策方向性をひとつまとめると、

○30歳〜40歳前半の女性、できれば自分でブログを書いているようなネットをアクティブに活用している層へ向けて

○「製品やサービスの詳細な情報」「新製品やサービスの発表」「通常のメディアでは知り得ない舞台裏情報」を提供

といったところになります。


▲グラフなど豊富に使い、内容把握しやすいナイス資料

企業サイトに求められているのは「付加価値の高いコンテンツ」と「オープンな姿勢」とレポートではまとめられています。

企業側が一方的に送りつけたい情報ではなく、受け手にとって有益な情報をいかに提供できるサイトとなっているか。ここがポイントでしょうね。

また、消費者側は単に情報を欲しがっているのではなく、企業にコミットしたいと願っていることがレポートから読み取れます。その窓口としてWebサイトに期待が集まっているわけです。

あなたの会社のWebサイトは、顧客との関係強化に役立つ事業ツールとなっているでしょうか。とか言ってる当社は? あらためて、そんなことも考えさせてくれる貴重な資料です。

<情報・引用元>
シックス・アパート株式会社 「消費者から見たビジネスブログ・サーベイ2008」

<石川@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:, ,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案