Web活用備忘録

残念なCGM企画サイトに見たカイゼン4項目

2009 年 6 月 25 日

アイタス石川こんにちは。石川です。


とあるSNSサイトというかブログの集まりサイトというか、要はサイト運用者がメインのコンテンツ供給者ではなく、CGM的にみんなにコンテンツつくってもらって、それでサイトというかコミュニティを形成しましょうみたいなサイトがありまして。

そのサイトについて「どう思う?」と質問されたので、まさに備忘録ライクに以下まとめておきます。


1.このサイトで閲覧者・利用者が得られるものがわかりにくい

  • サイトTOPで最も目立つのは「ブログ書いて〜」という案内。ユーザーにとってブログを書く理由・動機付けが弱い
  • ブログを書くと、その書き手が得られるものは?
  • 運用者側は、なぜできるだけ多くの人にブログを書いてもらいたい? 目的は?
  • TOPに限らずサイトを見渡しても、このサイトの目的がわかりにくい。

結果、なにかの導線からインターネットユーザーがこのサイトに訪れても、ここでなにをすればよいのかわからず、立ち去ってしまう。


2.大事なものもそうでないものも同列あつかいのデザインとなってしまっている

やさしい癒し系のデザインコンセプトなのだと思うが、やわらかいデザインの中にも当然メリハリは必要。現行デザインは、すべてのパーツ・エレメントがおとなしく、結果、各構成要素のなにが重要でなにが必ずしもそうではないという区別がビジュアルデザインに落とし込まれていない。

そのため、サイトを訪れたユーザーは、なにかいろいろあるけれど、なにから見て良いのか迷ってしまい、このサイトの使いかたがわからないと感じ、去ってしまう。


3.“場”さえ用意すればユーザーが勝手に盛り上がるという願望・妄想のもとにサイトが企画されている

こういうサイトが成功するかどうかは、モデレーター役の腕次第。そもそも、このサイトにはモデレーターがいないのではなかろうか?

モデレーターがすぐやれることは、たとえば以下

  • 今週一週間で私(モデレーター)がおすすめするブログエントリ10選
  • 書き手に対してのお題提供(ex.来週の○○○イベントについてレポートお願いします!)
  • 既存エントリのふくらまし・肉付け
  • むかーしのエントリの発掘
  • ブログの書きかた講習会(という名目でのイベント企画)
  • ネタ提供を兼ねたブロガー対象のイベント実施
  • アンケートネタ

要は、意図・目的があってブログを書いてもらっているのだから、その意図・目的にブログエントリがつながっていくような呼びかけ・誘導・仕掛けが必要なわけ。

それはブロガー間で自然に醸成されるものではなく、運用者側が積極的に働きかけていかないと。


4.コンテンツを「いじる」システムとして設計されていない

単純なアクセス数によるランキングや新着ブログ紹介に留まらず「今、このサイトでなにが注目・ホット・話題なのか」がサイトTOPで見えるようにシステムを設計しなければならない。

ブログを開設する・エントリを書くというのは、それなりのパワーが必要となる。もっとカンタン・すぐサイトに参加できる仕掛けが必要。でないと母数が広がらない。


「どう思う?」と振られてサイト1分見て把握した事項は、おおよそこんなところかな。よその仕事のアラはよくわかるものです。

とにかく、とかく「自分たちでコンテンツつくるカネもヒトもヒマも無いから、暇人にブログでも書かせて、それを集約したら一大コンテンツ群のサイトできあがりみたいな?」と血迷ってこういうサイトは企画されるわけですが、個々のブロガー以上にサイト運用側がブロガーとは異なる役割でがんばらない限り、望んでいるリターンは得られません。

まぁ、そういうのを紙媒体の世界では編集と言うのですが。編集者が仕事しない書籍・雑誌・その他って考えられないですよね。

このサイトもまったく同じです。

こういう失敗をしたくないのであれば、当社にお話を。


お問い合わせ内容 入力必須

現状の課題・問題・お悩みなども、こちらにご記入ください。

ご担当者名 入力必須
例:札幌 太郞
貴社名 入力任意
例:合資会社アイタス
電話番号 入力必須
例:011-733-4450
(半角数字でご入力ください)
メールアドレス 入力必須
例:
(半角英数でご入力ください)
画像認証 入力必須 captcha
上記のアルファベットおよび数字を下記の欄にご入力ください。

例:AB12
(半角英数でご入力ください)


新着はてなブックマーク
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳
アイタスってなんだす動画
アイタスCM動画
Twitter

<石川@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:, , , , , ,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案