Web活用備忘録
アウトプットするとインプットが得られたでござるの巻
2008 年 9 月 19 日
こんにちは。アイタス制作チームです。
先日、制作以外のスタッフに制作の流れを改めて知ってもらおうと、社内で勉強会を行いました。
制作会社だけに関わらず、別の部署がどのような段取りで仕事をしているかを知ることは重要ですよね。
講師担当は制作チーム。『人前に立って大きな声でわかりやすく話す』という経験はこれまであまりなく、プレゼン練習の良い機会となりました。
『わかりやすく』を常に意識して話せたことは、この先アイタス社内のやりとりや、クライアントとの打ち合わせに大いに役立つ経験となるでしょう。
勉強会の内容は『ホームページの仕組み』から『先進的な取り組みとその解説』『実際の作業時間』にいたるまでをざっと確認する程度のものでしたが、勉強会後も制作と営業がお互い何を意識して動かなければならないかディスカッションが続くなど副次効果もあり、やってみてよかったなと感じています。
また、今まで『なぜ○○はああいったつくりなのか』と疑問に思っていたことがありましたが、説明した内容を組み合わせると納得のいく理由が得られたのは、制作チームとしても個人としても非常に大きな収穫でした。
以下に勉強会の内容を掲げます。我ながら詰め込み過ぎの感がありますが……
- ホームページの見せ方 静的ページ・動的ページについて
- 制作フローを見ながら、どういった作業をするのか、何に気をつけなければいけないかを説明
- Flash、HTML/CMSの利点と欠点
- オーバーチュアとFlash
- 制作作業の実態と所用時間について
- HTML静的ページとCMSの比較(CMSはどう利用されているか)
慌てて準備したのでうまく説明できるかどうか不安だったものの、「わかりやすかった」と喜んでもらえました。いや良かったよかった。
「話す側が一番タメになる」とわかった勉強会。せっかくなので社内スタッフに限らず、継続していけたらと話し合っています。
<制作@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)