Web活用備忘録
「簡単に更新できる」だけではない、WordPressのカスタムフィールド活用で得られる「情報管理のしやすさ」(2/2)
2009 年 1 月 22 日
こんにちは。アイタス制作チームの木下です。
前回のエントリから期間があいてしまいましたが、WordPressのカスタムフィールド活用についての続編です。
今回のエントリでは、実際に弊社サイトにおいてカスタムフィールドを活用しているコーナーを紹介します。
アイタスサイトにてカスタムフィールドを導入している部分
弊社サイトにも、カスタムフィールドを導入している部分があります。
下の画像が実際の反映画面です。
トップページの実績・事例コーナーでは、カスタムフィールドを用いて、サムネイル画像とテキストの組み合わせで表示させています。
更新のたびに手動でレイアウト調整をおこなうことなく、自動表示できるため、素早く公開できるというメリットがあります(あらかじめ用意したレイアウトで自動的に表示するようにしています)。
カスタムフィールドが有効な内容(コンテンツ)
実際にカスタムフィールドを用いるにあたり、特に有効だと思われる例を2点あげます。
○商品を写真とテキストで継続して紹介(小規模な商品管理)する場合
○物件情報・イベント情報など、型が決まった情報を継続して紹介する場合
共通する有効活用のポイントは「表示内容が一定で継続的なもの」です。
カスタムフィールドは、サイトの一部に取り入れたり、全体管理のために組み込んだりと、応用次第でとても有効活用できる機能だと考えます。
今後、活用方法を広げるためにも、カスタマイズの修練・情報収集に努めていきたい思います。
<木下@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)