Web活用備忘録
「いいね! 新しいね!」で埋め尽くせ
2012 年 2 月 7 日
アイタスでは『Good & New/いいね・ありがとう・達成!』というタイトルを付けた秘密グループをfacebookで運用しております。このGood & Newというのは、場所を変えつつもずっと続けている弊社の活動のひとつです。
facebookの「いいね!」の前からいいねを使っておりまして、ディレクションという職業柄、事象に対してのダメ出しをすることが多いのですが、それだけではバランスが悪いので、「それいいね!」「ありがとう!」と言い合えるものを出し合おう・そういった視点を失わず、常に事象の良い面も探す意識を持とうといったところが主旨となっています。
また、アメフトやラグビーなどのチームが試合前に自らを鼓舞し合うのと同様に、「オレたちはやれる。いける。うりゃああああああ」と気合いを入れる意味もあります。
問題・課題をリストアップするのではなく、ほんの些細なことでも、「そんなことまで出すの?」ということでも、「できていること」「良いこと」で空間を埋め尽くす。
Good Over Company.
「オレたちもまんざらじゃないんだよ」と。
公開できるようなGood & New方面については、twitterへツイートしております。
会社を長くやっていると、課題というのは本当に尽きないものなのだと思い知らされます。
ひとつの課題を解決したことが、次に表面化してくる課題の発端だったりもします。
課題に対して取り組むのは取り組むのですが、それだけではなにかちがうのだとここ数年、強く思うようになってきています。
自分たちで「できた!」「やれた!」と思えること、取引先・協業先・地域社会など、会社のステークホルダーから「ありがとう」と喜ばれたこと。
そういうことをまず見て、それを増やしていくことが「自分たちのモチアジを活かす」「自分たちの取り柄を活かす」「自分たちなりにより良く生きていく」ことなのではないか。
そういった考えが最近は確信に近いものとなってきています。
Goodを!
Newを!
一緒に増やしていきましょう。クライアント様、パートナー様。スタッフのみんな。
【関連】
札ビル物語(営業日報)
達成したこと&ありがとう
アイタスfacebookページ
アイタスのネタ帳(tumblr)
YouTubeアイタスチャンネル
石川ツイキャス
石川twilog
アイタス石川のふぁぼられ
アイタスという会社についてお答えします
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)