Web活用備忘録
うーんなるほど納得の前提知識を活用しDIYサイトで即効性を!
2009 年 2 月 3 日
こんにちは。アイタスイベント班です。
先日の1月23日(金)北海道IT経営応援隊、札幌商工会議所主催『ホームページ活用・実践ゼミナール』ホームページ構築編が行われ、私も撮影班と称し潜入しました!
受講者のかたはおよそ30名ほどいらっしゃいました(みなさん、ご参加ありがとうございます)。
今回は有限会社ユー・サポート代表取締役 春日一秀氏×弊社代表・石川がタッグを組み講義開始。
ネットやWebのことはあまり詳しくないが、これからWebサイトを本腰をいれて取り組んでいくぞ!
というかたに対して何をしたらよいか、という観点でまず石川より。
Webデザインに必要な前提知識・能力、その心構えとして「なんでも」「その場で」「ぐぐる」習慣を! とお伝えしました。
これはアイタス社員ならもう基本習慣として根付いており、「ん? はて? 何だねこの宇宙IT用語は!」と思った瞬間、マウスポインタは勝手にGoogle検索欄へ動いています。
この動作を習慣付けると、自分がわからない、困った、という事象はおおよそネット社会の中ではすでに解決済みであったりと毎度発見させられます。
ほかにも、これを行えばこれだけ経験がつめる・学べる・検証できる! といった項目の紹介をいたしました。
あげられた項目を
「みる・触る・試す」
↓
「ふーん・へぇ~・ほほぅ! なるほど!」
と自分をバージョンアップしていく準備運動が不可欠ですね。
また、プロが見るDIY(Do It Yourself = 自身で作ろう)サイトの残念なパターンとして、これはタブー、だめ! といった要点をピックアップしました。
私はとりわけその中でも「空間」を意識すると、同じ文章、画像でもまったく見えかたが違うな、ということを再認識。
このエントリを書いているさなかも、改行など空間を意識するようただいまアンテナチューニング中です。
さて後半ではホームページのポイント整理、サイトマップ案を事前に受講者に提出していただき、質問・疑問を一人ずつディスカッション。
ディスカッション内では「人気(ひとけ)をだす」「シズル感をだす」「コンテンツのシメにはアクションへの導線をいくつでも何個でも置く」ことを繰り返し述べておりました。
写真ひとつをとっても、ただ単体に画像を載せているだけではなく、人気(ひとけ)、シズル感をだして対象物の有用性、存在感をだしたほうがユーザーの目をひきます。
一つひとつを難しく考えず、自然体で考えるとWebサイトの即効性がみえてくるのかな、と今回の講義にて感じました。
受講されたみなさま、今回の講義はいかかでしたでしょうか!?
講義に参加されたかたはこちらの限定エントリより資料ダウンロードが可能ですのでご利用ください。
また、ゼミ講師に関するご依頼も企業のみなさまよりお待ちしております。ご依頼はこちらのフォームからも承っております。
最後に商工会議所関係者のみなさま、春日様、貴重な機会をありがとうございます。
<アイタスイベントチーム@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)