Web活用備忘録
「サイト制作発注の9割は縁故」という話が出る地方都市では残りの1割になるだけでクライアントも受注側も勝率が上がる
2008 年 2 月 16 日
こんにちは。石川です。
先日、同業者と「サイト制作の発注は9割方が縁故ですからねぇ」といった話になりました。
そうかもしれませんねぇ。特に中途半端な地方都市では。
たとえばさっぽろ駅で「はてなが京都に帰るよー!」と大声で叫べば、結構な数の人が立ち止まったり振り向いたりするくらい、ネット関連・Web関連に従事している人はそれなりのボリュームとなるわけで、大抵の人は「ホームページ作れる人」が知り合いにいたりするものです。
だったらその知り合いに頼もうかというのは、ある意味自然な流れではあるわけで。
知り合いに仕事頼むメリットは
○「わが社(わたし)のことを知っているので、イチからあれこれ説明しなくて済む」
という点が大きいですね。
アイタスの場合、縁故で仕事しないので、仕事の初動はまず「依頼主を知る」ところからになります。だもんで、
貴社の外注先は「アツい会社」? それとも「ビジネスライク」?
○「会社見学させて」とやって来る
○「既存の会社案内・製品カタログ・新聞等の掲載記事、あるだけ見せて」と要求してくる
○一見Webサイトに無関係と思われる質問をあれこれしてくる
○貴社の製品・商品・サービスを使ってみている・買ってみている・利用してみている
○貴社の業界について質問してくる・勉強している
○貴社製品について開発秘話を聞きたがる
○貴社のこれからについて、経営レベルの話を聞きたがる
○貴社トップと会いたがる
○現場の人と会いたがる。調子に乗って「ちょっとそれやらせてくれませんか?」とか言ってくる
○「一度メシでも・飲み会でも」と言ってくる
といったことをウチはします。
でないと仕事できない。サイトつくれない。
考えかたによっては「めんどくさい会社」です。
このへんを省略できるのであれば、知り合いに頼むというのはアリだよなぁと思います。
一方、知り合いに頼むデメリットとしては
○実はサイト制作の能力に問題がある
○知り合いだけに、何かとなぁなぁになってしまう
あたりでしょうか。
アイタスでは「石川と知り合いだから石川の会社に仕事出してやる」といった話が基本的に皆無です。ほとんどのクライアントとは当社にコンタクト取っていただくまで互いに面識のない者同士で、大抵の場合は当社Webサイトを見つけていただいたところから取り引きが始まります。
Webサイト制作会社としては当然じゃないんですかね。
Webサイト制作会社なのに自社サイトから仕事生み出せなくて、よく他人からカネ取って「お任せください」とか言えるなーと。「しっかりサイト作って集客を・売上増を」といった自分のビジネスを初っぱなから自己否定しているわけで、その矛盾に私なら耐えられませんね。気が動転して思わず旧赤レンガ前で
「洞爺湖サミットサイトー!」
と叫んでしまいそうです。
何の話だっけ。あぁ、縁故だ。
でですね、上記のような「俺たちはWeb屋なんだから、自社サイトから仕事つくるよ。そんなのこの商売するなら当然だろ」といったスタンスを買ってくれる物好きな企業がゼロではないのが、北海道・札幌も捨てたものではないところなんだなぁ。
そうじゃなかったら、うちなんか13年も続いてませんもの。
癒着や談合や偽装や出来レースコンペその他でぬるいサイトを他社と他社クライアントが作り続けているのは、志ある制作会社にとっては「9割もエンコー」と嘆く方向で捉えるのはちがうんだと思いますよ。
自社サイトや真剣勝負の受注案件で日々磨き続けているノウハウは、残り1割の「縁故じゃなくて御社を見込んで」と考えてくれた依頼主のサイトを、9割の「縁故派」サイトより素晴らしいものにできるはず。
9割もの競合が「知り合いのあそこにまた頼もう。またFlashピカーっでよろしく〜」「知り合いから仕事また来たフフン♪」と弛緩しているのは、そうではない1割にとっては、むしろ喜ばしいことなのかもしれませんよ。
「サイト制作の9割が縁故」。私はこの状況を歓迎しますね。そのほうが、アイタスの仕事・アイタスのスタンスが際立ちます。うちの取り組みが希少価値となります。
残り1割の「知り合いに頼んでたんじゃ、ウチのサイトはまたダメサイトになってしまう」と危機感持っている真剣なクライアントと、志ある制作会社は仕事すればいいだけ。
5%経済とか言われる土地にいたり、5%以下のシェアとか言われるOS使っていたりするのに、何を今さら。
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)