Web活用備忘録
1.コンテンツ・メニューは必要最低限で。
2008 年 9 月 18 日
このエントリは旧アイタスサイトおよび旧ブログ記事の再掲となります。
Webサイト成功の極意をいきなり書いてしまう。
子供と同様「小さく産んで大きく育てる」のだ。
サイト立ち上げ時、なまじネットへの期待が大きいだけにあれもこれもとコーナーを用意してしまいがち。
ところがほとんどのコーナーはコンテンツに育たない。
普通のサイト管理者(というのは通常あなただ)ががんばって更新を続けられるコーナーはひとつがいいところ。ふたつだとかなりつらい。みっつになるとサイトの更新作業がビジネスタイムのほとんどを占めてしまうようになる。現実的ではないのだ。結果、当初欲張って配置したコーナーへのリンクボタンは、そのほとんどが無意味となる。
賃貸不動産のWebサイトを訪れるユーザーはなにをしにくるか? 物件を探しに来るのである。不動産業者がサイトを運用する最大の目的はなにか? 集客である。双方の条件を最も効率よく満たすコーナーのみ充実していれば良いのだ。それはなにか? 言わずもがな、物件情報だ。
他のコーナーは「物件情報を提供するWebサイト」の信頼性を高める補佐役を務めることになる。「当社としては業績と引き替えにしてもこの情報だけは発信したい」と覚悟できるくらいでなければ、他のコーナーは一切必要ない。
貴社の既存サイトを客観的に見直してみよう。「このコーナー、どうしてもいるのかな?」と疑問を感じるものはないだろうか。
賃貸不動産サイト十カ条
- コンテンツ・メニューは必要最低限で
- 検索機能は必須。しかし、フツーの機能で必要十分
- 価格の明示
- 写真はできるだけたくさん、大きく
- 物件には的確なコメントを
- 「おすすめ物件」。おすすめと言いたいだけとちがうのかなぁ?
- 物件情報にはタイムスタンプを。
- リアル店舗・人物の存在感を
- 必要十分なデザインの品質を
- バックグラウンドで動かすデータベースには詳細な情報・細かな項目も
- 番外.CRMしないの?
<不動産サイト担当@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)