Web活用備忘録

1.コンテンツ・メニューは必要最低限で。

2008 年 9 月 18 日

このエントリは旧アイタスサイトおよび旧ブログ記事の再掲となります。

Webサイト成功の極意をいきなり書いてしまう。

子供と同様「小さく産んで大きく育てる」のだ。

サイト立ち上げ時、なまじネットへの期待が大きいだけにあれもこれもとコーナーを用意してしまいがち。

ところがほとんどのコーナーはコンテンツに育たない。

普通のサイト管理者(というのは通常あなただ)ががんばって更新を続けられるコーナーはひとつがいいところ。ふたつだとかなりつらい。みっつになるとサイトの更新作業がビジネスタイムのほとんどを占めてしまうようになる。現実的ではないのだ。結果、当初欲張って配置したコーナーへのリンクボタンは、そのほとんどが無意味となる。

賃貸不動産のWebサイトを訪れるユーザーはなにをしにくるか? 物件を探しに来るのである。不動産業者がサイトを運用する最大の目的はなにか? 集客である。双方の条件を最も効率よく満たすコーナーのみ充実していれば良いのだ。それはなにか? 言わずもがな、物件情報だ。

他のコーナーは「物件情報を提供するWebサイト」の信頼性を高める補佐役を務めることになる。「当社としては業績と引き替えにしてもこの情報だけは発信したい」と覚悟できるくらいでなければ、他のコーナーは一切必要ない。

貴社の既存サイトを客観的に見直してみよう。「このコーナー、どうしてもいるのかな?」と疑問を感じるものはないだろうか。

賃貸不動産サイト十カ条

  1. コンテンツ・メニューは必要最低限で
  2. 検索機能は必須。しかし、フツーの機能で必要十分
  3. 価格の明示
  4. 写真はできるだけたくさん、大きく
  5. 物件には的確なコメントを
  6. 「おすすめ物件」。おすすめと言いたいだけとちがうのかなぁ?
  7. 物件情報にはタイムスタンプを。
  8. リアル店舗・人物の存在感を
  9. 必要十分なデザインの品質を
  10. バックグラウンドで動かすデータベースには詳細な情報・細かな項目も
  11. 番外.CRMしないの?

<不動産サイト担当@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案