Web活用備忘録
動画:SEOを気にするのなら何をすべきなのか
2008 年 6 月 1 日
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。
企業サイトのリニューアルを考える時、SEO(検索エンジン最適化)を気にする経営者・Web担当者はまだまだ多いですね。
では、ごく基本的な対策が現況サイトに施されているかというと、そうでもないようです。
姑息一時的な手段を用いたり、永遠に多額の対策コストをSEO会社に払い続けたりしない「王道のSEO」としては
○閲覧者のためになる情報を出し続ける(ことによって、ネット上における自社サイトの価値・評価を高める=たくさんリンクしてもらえるようなサイト・ページをつくる)
○上記を実現するためにCMS(簡単にホームページを更新する仕組み)を導入し、情報発信コストを下げる
これに尽きます。
これ以上の細かなSEO対策を考えるのは
○専門的・ディープすぎて普通の企業では続けられない(継続できない施策を考えても無意味です)
○一所懸命考え・実施しても、それがいつまでも有効な施策のままであるとは誰も保証できない(検索エンジンの仕様は常に変わっています。唯一不変なのは検索エンジンが「閲覧者にとって有益な情報の適切なランキング」を指向していることであり、検索エンジンは常にその唯一の目的に向けて仕様をチューニングし続けています。つまり、目先のチューニングの枝葉に振り回されるのではなく、検索エンジンと自社サイトの目的を同一にし「閲覧者のためになる」ことをやるのが最大のSEO対策となるわけです)
といった面があり、一時的には効果を実感できるかもしれませんが、続きません。
続かないことを事業に組み込むのはナンセンスですね。
要は、ごく一般的な企業がSEOで考えるべきことは
○「閲覧者思考」
○情報出すための仕組みを用意(CMS)
○その仕組み(CMS)を活用する
これで充分だと言えます。これ以上は一般企業にとっては現実的には机上の空論であり、実践できません。
※実はCMSがあっても「閲覧者思考」をキープするのが難しい。ついつい、自分たち視点で情報を出してしまいがちです。そこでこの面をサポートするために、アイタスでは『ビジネスブログ指南サービス』と『ビジネスブログサルベージサービス 』をご用意しております。
▲ページ全体が真っ赤になるくらい、細かなポイントまでアドバイス実施
こちら、実施企業からは好評を博しており、実際に情報発信のしかたがメキメキと上達していきました。
これは、
○アイタス自体が、Webサイト制作会社としては年数・ボリューム両面で北海道有数レベル(おそらく北海道ナンバーワンと宣言して支障ないかと思いますが自重)の情報発信を続けているからこそ
○その過程において3ケタ単位のページ数で「徹底した校正」を繰り返してきた地力があるからこそ
絶対の自信を持って提供できるアイタス独自のサービスです。
アイタスがなぜ上記を実現できるかと言うと
○制作スタッフはCMS構築が得意
○私は10年超となるWebサイト制作業以前に「編集者」。つまり、情報発信のプロである
といった「組み合わせの妙」が理由のひとつとなっています。
この相乗効果があるから、アイタスは実践し、提案できます。
適切なCMSを構築・納品できるWeb制作会社は北海道でも増えましたが、その「道具」をいかに活用するかまでフォローできるWebサイト制作会社がどれだけあるのか?
それは、各社のサイトを見ると、一目瞭然です。
この点で、私が尊敬できる同業者は北海道内では数社です。
その他の多くのWeb制作会社は、自分たちができないこと・やっていないことをクライアントに提案しています。ご注意。
わたし自身含め、アイタススタッフは自社での情報発信にとても苦労しています。そこに充てられる時間・内容ともに。
しかし、では「大変だからやらない」とはなりません。自分たちでやってみているからこそ、わかることが多い。それがないと、クライアントに提案することは非常に空虚な絵空事となってしまいます。
アイタスが依頼主に申し上げる「こういうこと大切です」「それはやらないほうがいいかもです」といったお話は、自社で実践済みの膨大な経験則から導き出した「裏付けのあるアドバイス」です。
まとめです。
○やってみた 効果あったぞ ぜひ提案
○SEO 右往左往で 振り出しへ
○その提案 やってみたのと 聞いてみて
○CMS 使ってこその 起爆力
○閲覧者 指向で活きる CMS
【関連】
ビジネスブログカスタマイズサービス
キーワード:SEO
ビジネスブログ指南サービス
ビジネスブログサルベージサービス
新着はてなブックマーク
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳
アイタスってなんだす動画
Twitter
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)