Web活用備忘録
『実践!Webプロモーション講座』第3回目ダイジェスト
2008 年 11 月 20 日
こんにちは。アイタスイベントチームです。
石川が講師を務めるWebプロモーション講座、11月18日(火)に3回目を行いました。
![webpromotion3_1 イベント・セミナーなどではタイムシートを用意。何度もリハーサルを行います](../wordpress/wp-content/uploads/webpromotion3_1-425x581.jpg)
▲イベント・セミナーなどではタイムシートを用意。何度もリハーサルを行います
事前のタイムシートではこうなっています。予定外の脱線が無い限りこのとおり進むはずですが、果たして……?
まずは前回のおさらい的項目。CMS(コンテンツ・マネジメント・システム。専門知識不要のホームページ更新プログラム)の管理画面ってこんな感じですと紹介。リーズナブルなCMSの代表格のひとつであるMovable Type(ムーバブルタイプ)の管理画面を実際の操作含めて動画でご覧いただきました。
![webpromotion3_2 ▲この管理画面はバージョン3台のものですね](../wordpress/wp-content/uploads/webpromotion3_2-425x398.jpg)
▲この管理画面はバージョン3台のものですね
続いて、Movable Type(MT)やWordPress(WP)のように既製のツールをカスタマイズしてCMSとして活用するのではなく、仕様をもとにイチから開発する場合のCMSの管理画面を紹介しました。
「中小企業がSEOを考えるなら、まず更新頻度を高めること。そのためにはサイトのCMS化が不可避」。石川が何度も強調していたポイントです。
「検索エンジン対策したいのだけれど、なにをどうしていいのかわからない」。受講者みなさまのお悩みに対して「それでは、Yahoo!やGoogleがどう言ってるか知っていますか?」と切り出す石川。
話はGoogleのPageRank へ続きます。
さらに、受講者のかたのサイトを実際に診断。
![webpromotion3_5 ▲受講者以外にはお見せできませんが、かなりディープな話となりました。サイトリニューアルをご発注いただいたときの初期ブレストみたいな感じですね](../wordpress/wp-content/uploads/webpromotion3_5-425x398.jpg)
▲受講者以外にはお見せできませんが、かなりディープな話となりました。サイトリニューアルをご発注いただいたときの初期ブレストみたいな感じですね
石川いわく「実はほかのことは勉強すれば誰でも講義できる内容だけど、サイトをパッと見てその場でリニューアルポイントを洗い出すのはオレ様しかできないからねフヒヒ」とのこと。それって性格がいやrいえなんでもありません。
続いてAIDMA・AISASのお話。うーん、こうして見るとWebサイトでできることはとても限られているような……。
「だからこそ、サイトだけで物事を考えるのではなく、サイト外・ネット外も含めて総合的に考えないと。ネット外の施策 → サイトへ → そこからまたネット外へ。この循環を企画しないとダメ」と石川。
「Search(検索)は「インターネット」の得意分野であって、個々の企業サイトの得意技では無い。そこを勘違いしているから、検索エンジン対策という幻想にはまりこんでしまう」。
「顧客がどこにいるか? どこに集まっているか? それを把握した上で、そこからWebサイトへ誘導する観点が必要になってきている」。
Webサイトは万能では無いけれど、消費者行動プロセスの「Action」という最も大切な役割を担う。
「貴社サイトは顧客になにを“Action”してもらう場ですか?」と、受講者のみなさまに問いかけをしました。今回の講座で印象深い瞬間です。
ところで、講座の資料、パワーポイントやKeynoteでは無いですね?
石川 「あぁ、もうね、パワポやKeynote使うのはトーシロだから。今はね、テキスト。Mac OS標準装備のテキストエディット最強! フヒヒ」。
……それって単にプレゼン資料まとめるのがめんdいえなんでもありません。
受講者のみなさま、次回がラストとなります。来週もご参加よろしくお願いいたします!
人力関連記事
力のあるWebサイト制作会社ほどサイト制作の話をしなくなりつつある
『Web制作会社』の終わり
<アイタスイベントチーム@アイタス>
![このエントリをはてなブックマークに追加 このエントリをはてなブックマークに追加](../wp-cms/wp-content/plugins/wp-hatena/hatena.gif)
![このエントリをdel.icio.usに追加 このエントリをdel.icio.usに追加](../wp-cms/wp-content/plugins/wp-hatena/delicious.12px.gif)
![このエントリをLivedoor Clipに追加 このエントリをLivedoor Clipに追加](../wp-cms/wp-content/plugins/wp-hatena/livedoor.gif)
![このエントリをYahoo!ブックマークに追加 このエントリをYahoo!ブックマークに追加](../wp-cms/wp-content/plugins/wp-hatena/yahoo.gif)
![このエントリをFC2ブックマークに追加 このエントリをFC2ブックマークに追加](../wp-cms/wp-content/plugins/wp-hatena/fc2.gif)
![このエントリをNifty Clipに追加 このエントリをNifty Clipに追加](../wp-cms/wp-content/plugins/wp-hatena/nifty.gif)
![このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加 このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加](../wp-cms/wp-content/plugins/wp-hatena/pookmark.gif)
![このエントリをBuzzurl(バザール)に追加 このエントリをBuzzurl(バザール)に追加](../wp-cms/wp-content/plugins/wp-hatena/buzzurl.gif)
![このエントリをChoixに追加 このエントリをChoixに追加](../wp-cms/wp-content/plugins/wp-hatena/choix.gif)
![このエントリをnewsingに追加 このエントリをnewsingに追加](../wp-cms/wp-content/plugins/wp-hatena/newsing.gif)
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)