Web活用備忘録
「勉強したい」「スキルを伸ばしたい」に応えます
2008 年 6 月 1 日
こんにちは。アイタスの石川です。
今、動きのある案件で参考になるかもと、以下の書籍を購入しました。
内容、めちゃめちゃ良かったです。
これをザッと見ておくだけでも、頭がやわらかくなり、案件に必要な視点を再確認できます。
総じて、クリエーターは勉強熱心(でないと生き残れない)ですが、勉強に充てられる個々人のお金には限界があります。
もちろんそれは企業でも同じです。でも、もうちょっとお金をかけられます。
当社にお越しいただいたかたはご存知ですが、アイタスは書籍資料、それなりにストックがあります。
スカしたベンチャー企業には受付と立派な社名プレートがあり、ゆったりとしたパブリックスペースがあります。イメージ産業だからね。
ベンチャーではないアイタスは、空いているスペースには本棚を設置し、書籍を並べます。実質重視です。
数が数だけに、すべての蔵書に目を通しているスタッフはいません。「そういえばあの本にこのへん出てなかったっけ」と思い出して、数歩でその情報にアクセスできる「リファレンス」への「スピード」が大切です。
ですから、本は、未読でも既読でもそばに置いておくことが肝要。これがアイタスのマージンなわけです。
アイタスのスタッフになるメリットのひとつは、この
○スキルアップに役立つたくさんの資料書籍に触れられる
といったところがあると自負しております。
自分の力を高めていきたい、勉強熱心なかたには向いている職場ではないでしょうか。
ついでにリストアップしてみますと
○単一の作業だけやらされるので、総合的な職業人としての能力・経験が身につかない。数年経っても作業員
○Webをさっぱりわかっていない営業がトンデモな内容で仕事を取ってくる
○運動会・登山・キャンプ・観楓会(は死滅?)などの会社イベント盛り沢山
○人間関係でぐったり
といった事象はアイタスでは無縁です。
○勉強熱心で
○歯車・パーツ製作の作業員としてではなく、人として総合的に仕事に関与できる立場で
○社会的に意味のある仕事がしたい
こういった指向性の人には居心地の良い職場だと思います。
逆に言うと
○勉強はしたくないし
○お仕事なので、割り切って言われたことはやりますし
○それが誰のためになるのか、自分にとってどのような意味があるのかは気にしません。所詮、自分の時間を切り売りして労働の対価をもらう場所だから<会社
といったかたには向いていない会社です。
「あ、あれ、私、ここにピッタリな感じなのに、まだ応募してなかった!」というかたからのアプローチ、お待ちしております。
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)