Web活用備忘録
貴社の眠れる会社概要サイトを甦らせる5つの方法
2008 年 4 月 21 日
こんにちは。企画・営業担当の高瀬です。
アイタスには日頃いろいろな依頼があります。卸業・小売業サイト、ECサイト、宿泊業サイト、官庁・教育機関のサイトなどなど……。
その中でも最近、もっともシンプルながら実は一番難しいのでは!? と感じたのが『会社概要サイト』です。
自社の強みや、他社との差別化について皆さん何かしら感覚的にお持ちのようですが、表現するとなるとなかなか難しいようです。業種・業態やWebサイトでの獲得目標もさまざまです。
この度は、飛び道具的なアイデアは無しとして弊社アイタスの自社サイトでおこなっていること、提供している商材サービスや、今までお手伝いした実績・事例の中から『会社概要サイト』の要素として有効的と考えられるものをピックアップしてみました。
【1】ビジネスブログを頑張って書いてみる
アイタスでも過去に『アイタス通信』 『営業日報』があり、今では現在ご覧の『Web活用備忘録』とビジネスブログにて情報発信をしております。既存顧客やアライアンス先に現在の状況を知っていただく、内容に共感いただき新規依頼を承るなど実際に日々恩恵を感じています。
世間的にも浸透したビジネスブログ。続けるには少々コツがいりまして、例えば……
○ネタに行き詰まる
○全く商売に関係ないことばかり公開して、単なる日記に終わってしまっている
○内容が迷走して、言わなくていいことを出してしまい、悪評の嵐(ブログ炎上)
これでは、やっと立ち上げた・今までがんばってきたビジネスブログを休止に追い込んでしまいます。アイタスでは『ビジネスブログ指南サービス』と『ビジネスブログサルベージサービス』の2本柱でフォローしておりますので、ぜひご検討ください。
【2】活動内容を動画でアピールしてみる
今ではYouTubeを利用することで簡単なものであれば自分のサイトにアップできてしまう良い時代になりました。
動画があるとついつい見てしまう。それが人間の心理です。単に静止画を掲するよりもユーザーへのアピール度は俄然違います。アイタスでもイベント情報にて動画を用いてセミナーやプレゼンの雰囲気をご覧いただいています。
貴社で「これ動画にしてWebサイトにアップしたら面白いかも?」と思ったことはありませんか。動画の編集からアップ、サイトへの記載までお手伝いできますのでぜひご依頼ください。
【3】求める人材は、是が非でも獲得する
世の中売り手市場となり、企業においてはいかに求める人材を確保するかに重点が置かれていることと思います。採用ポータルサイトで、単に採用情報をアップしておくだけでは他社との人材獲得競争には勝てなくなってきました。
加えて、企業名検索からさらに詳しい内容を知ろうとやってきた採用希望者をいかに取り込むかも考慮すべきです。採用ポータルサイトには無い自由なデザインや表現でいかにアピールできるかにかかってくるのです。
アイタスへのご依頼の中にもいくつか採用に関する案件がありまして、代表的なものとしては、
をご参考いただけます。来期の人材獲得のために今から準備なされてはいかがでしょうか。
【4】依頼フォームをパワーアップしてみる
間に合わせ程度に設置された資料請求フォーム、ご依頼フォーム。利便性や、なにを書いて良いのか依頼者にお任せな内容では、効果も半減するというものです。より目的に沿った依頼に導くには、注力すべき要素です。
アイタスのご依頼フォームをご覧になっていただくと力の入れようが理解いただけると思います。商材・サービスにはラインナップしておりませんが、フォームをカスタマイズする依頼も承ります。投資対効果の観点からもオススメです。
【5】わかりやすい地図は会社の「まねきねこ」である
このようなケースありませんか? 「近くまで着ているんですけども、迷っちゃって……」とお客さんから電話があった。または、来てもらう前に延々と電話で説明。毎回地図をコピーして丸印をつけてFAX送信。これでは、良い取引以前の問題です。地図を整備することは、会社の看板を高く掲げていることと同じです。
「御社の地図はすごくわかりやすくて~」と取引先の印象がアップする『わかりやすいマップ』。アイタスの根強いサービスでもあります。まずはアイタスのマップをご覧ください。その作りに納得いただけることと思います。
この度の私がお届けしたWeb備忘録エントリは、『会社概要サイト』でやれることについて少しでもお伝えできたのではないかと思います。
まずは、この5項目を参考に貴社の眠れる会社概要サイトを甦らせませんか?
【1】ビジネスブログを頑張って書いてみる
【2】活動内容を動画でアピールしてみる
【3】求める人材は、是が非でも獲得する
【4】依頼フォームをパワーアップしてみる
【5】わかりやすい地図は会社の「まねきねこ」である
Webサイトリニューアルの効果はECサイトやプロモーションサイトに限ったものではありません。この機会に自社の会社概要サイト強化を図ってみてはいかがでしょう。
<高瀬@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)