Web活用備忘録
【まとめ】新人スタッフが選んだ「経営者向けおすすめ情報」5選
2008 年 9 月 28 日
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。
というわけで、求職者向けまとめエントリに続いて、第二弾は経営者向けまとめです。
経営層にご覧いただきたい当サイト内情報を、主に新人スタッフがピックアップしてみました。
力のあるWebサイト制作会社ほどサイト制作の話をしなくなりつつある
実案件において真剣にクライアントに即したWebサイト制作を考えると、自然とクライアントの業界事情や現在の課題を掘り下げて把握することが重要となります(高瀬)
打ち合わせでWebサイトのことしか話さないところは要注意かと。「なぜこのサイトはそうなるのか」をWebサイト制作の専門として高い精度でまとめるにあたり、依頼主のサイト外における諸要素把握していないと考えようがないはずなので。
戦略から選ぶ
Webサイトで効果を生みだすために必要な循環のフロー図です。「現状の課題は何か」「どう解決するか」「さらに良くするためにどうするか」のストーリーを組み立てる土台となります(木下)
そうだなぁ。これはぜひ経営層にご覧いただきたい。その上でなににどれくらいカネ・時間・人員を投下するのか打ち合わせしたい。
ねーねー、ワクワク感が投資の決め手じゃないの? ねーったらねー。
勝つ気で物事を進めると前向きになり、前向きに考えて行動するとゴールに早く着きます。それをチームで行なうともっと早くゴールにつけるのだと思います(新人A)
「勉強して自分で自社ホームページをつくる」という意気込みの罠
事業主の時間は有限です。餅は餅屋と割り切ることも必要なのではないでしょうか(新人タクロー)
15.Webサイトはマスメディアではない
企業Webサイトの本質的なありかたを提示したエントリです。会社案内ライクなサイトからの脱却を目指す経営者様のご参考にいかかでしょうか(新人O)
まとめると、Webサイトというものは
- 不特定多数ではなくセグメントした対象へ
- PDCAの循環を意識して
- Web以外の話にもついて来られるWebサイト制作会社に
- 使うべき費用をかけてつくらせる
といったところでしょうか。
【関連】
つくる前にチェック
企業WebサイトNG集
新着はてなブックマーク
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳
アイタスってなんだす動画
アイタスCM動画
Twitter
<石川@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)