Web活用備忘録

【まとめ】新人スタッフが選んだ「経営者向けおすすめ情報」5選

2008 年 9 月 28 日

アイタス石川
こんにちは。今スグ試せるWeb活用研究会の石川です。

というわけで、求職者向けまとめエントリに続いて、第二弾は経営者向けまとめです。

経営層にご覧いただきたい当サイト内情報を、主に新人スタッフがピックアップしてみました。

力のあるWebサイト制作会社ほどサイト制作の話をしなくなりつつある
実案件において真剣にクライアントに即したWebサイト制作を考えると、自然とクライアントの業界事情や現在の課題を掘り下げて把握することが重要となります(高瀬)

打ち合わせでWebサイトのことしか話さないところは要注意かと。「なぜこのサイトはそうなるのか」をWebサイト制作の専門として高い精度でまとめるにあたり、依頼主のサイト外における諸要素把握していないと考えようがないはずなので。

戦略から選ぶ
Webサイトで効果を生みだすために必要な循環のフロー図です。「現状の課題は何か」「どう解決するか」「さらに良くするためにどうするか」のストーリーを組み立てる土台となります(木下)

そうだなぁ。これはぜひ経営層にご覧いただきたい。その上でなににどれくらいカネ・時間・人員を投下するのか打ち合わせしたい。

ねーねー、ワクワク感が投資の決め手じゃないの? ねーったらねー。
勝つ気で物事を進めると前向きになり、前向きに考えて行動するとゴールに早く着きます。それをチームで行なうともっと早くゴールにつけるのだと思います(新人A)

「勉強して自分で自社ホームページをつくる」という意気込みの罠
事業主の時間は有限です。餅は餅屋と割り切ることも必要なのではないでしょうか(新人タクロー)

15.Webサイトはマスメディアではない
企業Webサイトの本質的なありかたを提示したエントリです。会社案内ライクなサイトからの脱却を目指す経営者様のご参考にいかかでしょうか(新人O)

まとめると、Webサイトというものは

  1. 不特定多数ではなくセグメントした対象へ
  2. PDCAの循環を意識して
  3. Web以外の話にもついて来られるWebサイト制作会社に
  4. 使うべき費用をかけてつくらせる

といったところでしょうか。

【関連】
つくる前にチェック
企業WebサイトNG集

新着はてなブックマーク
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳
アイタスってなんだす動画
アイタスCM動画
Twitter

<石川@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:, , ,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案