Web活用備忘録

どうしん生活情報誌「札歩路(さっぽろ)」のデザインがキテル件

2009 年 5 月 8 日

アイタス石川こんにちは。石川です。

こんにちは。石川です。


北海道新聞朝刊に月イチで折り込まれてくるタブロイド判の別刷り情報誌『札歩路(さっぽろ)』のデザインに以前から注目しています(サイトはなんというか、普通ですね……)。

コーナータイトルなどのあしらいが丁寧で、いつも感心させられます。ここの編集部には腕の良いデザイナーがいるのでしょうね。

以前、当社に入りたてのデザイナーには「札歩路のこのロゴ、いいよね。こういうの参考にして引き出し増やしておくといいよ」といった話を社内でよくしていました。


WebサイトはCMS化が進むとコーナータイトルその他の「ちょっとしたあしらい」が画一化されてしまったり、場合によってはタイトル自体もCMS化してTEXT属性になってしまったりで、プレーンなデザインになりがちです。

CMS化案件の場合、当然のことながらしっかりした更新システム構築が最優先なので「ちょっとしたあしらい」にどこまで予算を案分できるかなのですが、CMSでせっかくアップする情報をサイト利用者により良く受け取ってもらうためには、こういった「ちょっとしたあしらい」にも気を配りたいものだと思います。

なかなかできないんですけどね。予算的に。



【関連】
札ビル物語(営業日報)
アイタスが学んだこと

新着はてなブックマーク
アイタス石川はてなブックマーク
アイタスのネタ帳
アイタスってなんだす動画
アイタスCM動画
Twitter

<石川@アイタス

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

このエントリのキーワード:, ,

カテゴリー別一覧

 

キーワード

CMS アイタスの取り組み アイタスってなんだす 動画 Web活用 採用 書籍 セミナー・勉強会 Web施策に力を入れたい 新人スタッフ WordPressで企業サイト構築 Webサイト制作会社 実店舗への集客につなげたい ブランディング確立 魅力や特徴をわかりやすく伝えたい 講座 社内勉強会 ビジネスブログ 事業に活かしたい 企画立案