Web活用備忘録
陸別町サイトでは、Movable Type導入によって情報発信力を強化しました
2009 年 6 月 17 日
こんにちは。制作の木下です。
陸別町サイトリニューアルのご依頼をいただき、先日実績として公開しました。
実績紹介のページでは触れられていない個別の詳細部分について、こちらでも紹介したいと思います。
陸別町サイトは、リニューアルにあたりMovable Typeを導入し、担当者のかたが更新できるしくみを構築しました。
そのなかで、サイトトップページに表示されている「イベントトピックス」と「陸別町からのお知らせ」について紹介します。
それぞれの主な特徴は、下記の3点です。
1.Movable Type管理画面から入力した情報が、サイトトップページに即座に反映されるように設定
記事の入力や公開までの操作は、管理画面からWord感覚で簡単におこなえます。
管理画面は、Internet ExplorerをはじめとするWebブラウザからログイン可能です。
2.フィード配信によって、情報発信力を強化
フィードリーダーを利用している閲覧者は、サイトを訪れなくてもフィードリーダーで更新されているかどうかを知ることができるため、利便性が向上します。
3.管理画面からの簡単入力で、レイアウトの統一されたページができあがります
あらかじめ設定済みのテンプレートにしたがってページが作成されるため、レイアウト崩れを恐れたり、HTMLタグを覚える必要はありません。
画像のアップロードやリンク設定なども、管理画面から簡単におこなえるので、ページ作成から公開までの作業時間短縮につながります。
陸別町サイトは、リニューアル後1ヶ月半で19件の更新を実現し、情報更新のスピードアップにつながりました。
陸別町サイトリニューアルのより詳細な内容は、こちらをご覧ください。
こちらで紹介した内容はほんの一部ですが、情報更新をスムーズにおこないたい場合に「情報を簡単に更新するためのしくみづくり」はとても有効です。
「情報を簡単に更新できるしくみを取り入れたい」「Movable TypeやWordPressの管理画面を実際に操作して試してみたい」といったご要望がありましたら、下記の簡易フォームからお問い合わせください。
<木下@アイタス>
カテゴリー別一覧
- 観光施設のWeb戦略 (32)
- Good&New (1)
- 新・営業日報 (10)
- まとめ (1)
- 営業週報 (2)
- 新人視点で再掲 (9)
- 石川校正本舗 (2)
- 歯科医院のWeb戦略 (15)
- 地方自治体のWeb戦略 (30)
- 大学・専門学校のWeb戦略 (32)
- 宿泊施設のWeb戦略 (24)
- 製造業のWeb戦略 (21)
- 採用コーナーの企画 (4)
- ECサイトの施策 (29)
- リアル店舗への集客戦略 (27)
- 不動産会社のWeb戦略 (27)
- 企業WebサイトNG集 (20)
- 予算50万円のWeb戦略 (15)
- 予算300万円のWeb戦略 (11)
- WordPressで企業サイト構築 (30)
- Movable Type活用法 (21)
- 『入力フォーム』を磨き上げろ! (5)
- カラーユニバーサルデザイン (1)
- つくる前にチェック (68)
- Web施策用語集 (1)
- 参考書籍 (28)
- 無料提供資料 (20)
- 札ビル物語(営業日報) (99)
- 今スグ試せるWeb活用研究会 (27)
- 冒険の地図 (7)
- アイタスが学んだこと (31)
- 合流方法(採用について) (39)
- OTHER (11)
- カイゼンのジツエン (16)
- コラボレーション (4)
- 新人スタッフ (30)
- 今日のさっぽろ時計台前 (46)
- 今日の道庁赤レンガ前 (37)
- 達成したこと&ありがとう (12)