実績・事例

北海道薬科大学同窓会(北薬会)様 同窓生の参加数向上を目的として「懐かしさを感じられるサイト」をコンセプトにリニューアル

北海道薬科大学同窓会(北薬会)様


北海道薬科大学同窓会(北薬会)様

北海道薬科大学同窓会(北薬会)様からのサイトリニューアル事例です。

サイトの主な目的は同窓会に参加してもらうように呼びかけることです。同窓会の会員が約4,000名ほど在籍していますが、同窓会イベントへの参加が通常80名ほどに留まっており、全体の5%ほどの参加率です。

同窓会イベントへの参加率を高めることを目的として、Webサイトの訴求力向上を図るためのリニューアルを実施しました。


【クライアント要望】

  • 定期総会や懇親会の出席率を高めたい
  • 更新を簡単にしたい
  • 不要な情報が混在しているので整理したい


【アイタス提案】

今回のサイトリニューアルにあたり、主目的を「卒業生の交流(定期総会への参加)」と設定し、卒業生が同窓会のイベントに参加したくなる気持ちを喚起させるための施策を考えました。

北薬会様には「Home Coming」と題して「同窓会を母校でおこなっている」という特徴がありました。

さらに、担当のかたにヒアリングをさせていただいたところ、実際に定期総会や同窓会へ出席されるかたは「母校に懐かしさを求めて参加されるかたが多い」というお話しを伺えました。

よって、上記の特徴を活かすため「懐かしさを感じられるサイト」をコンセプトにデザインを構成しました。

黒板をあしらったビジュアルの中に校舎の写真を用いて、懐かしさを感じられるように表現しました。

見出しにあしらったアイコン画像は、懐かしさを演出するために手描き風の装飾としています。

また、北薬会様の担当者が簡単に更新できるように、簡単に更新できるしくみ(WordPress)の導入を提案しました。


【同窓会イベントの内容を見せて「面白そう!」と思ってもらう】

同窓会の「楽しさ」や「同級生や先輩、後輩との再会」の機会を知ってもらえるように、活動報告をブログ化して情報をどんどん出していけるようにしました(活動報告のページ)

活動報告でどんなことをおこなっているかをアップしていくことで卒業生に「面白そうだから行ってみようかな」と思ってもらうことを狙っています。

そのため、活動報告では写真を大きく見せつつ、様子が伝わりやすくなるように構成・設計しました。


【デザインの意図やポイント】

サイトの第一印象となるトップページ上部のデザインは、懐かしさとともにこれからの展望や期待も膨らむような期待感を演出しました(すべて画像クリックで拡大します)


【アイタスが提供したサービス】

具体的には下記の内容が大まかに提供したサービスです。

  1. 「懐かしさを感じられるサイト」をコンセプトとしたWebサイト全体のデザインリニューアル
  2. 担当者が簡単に更新していける「簡易更新システム(WordPress)」の組み込みとカスタマイズ
  3. 「お知らせ」や「活動報告」の情報をメール購読できるためのシステム設定
  4. 既存サイトから情報を整理し、より見やすく、わかりやすくするための情報整理および構成の提案
  5. 読みやすさを考慮したレイアウトと文字サイズ・行間などの文字調整
  6. ページごとの構成に会わせたキャッチコピーのライティング
  7. 薬科大学と同窓会の両方を印象づけるためのトップビジュアルデザイン


【同窓会サイト・学校サイトはぜひお任せください】

「同窓会の参加者をもっと増やしたい」「イベントを開催するので人を集めるためのサイトを用意したい。リニューアルしたい」といったご要望がありましたら、ぜひ下記のフォームからご相談ください。

効果を高めるためのプランをご提案いたします。


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