実績・事例
陸別町様 移住のご案内サイト 自然やひとの温かみが感じられるデザイン・移住の情報がわかりやすく得られるサイトを目指しました
陸別町への移住者増加を目的に制作。移住体験者の体験談を綴った日記コーナーを設け、移住後の生活がイメージしやすいように構成。移住への興味を喚起させるため、陸別町の自然や人の温かみをアナログ的なデザインで訴求。
【クライアント要望】
- 移住者を増やしたい
- 移住体験の申し込み数を増やしたい
- 移住に関する情報をまとめて、移住を検討しているかたへ情報を伝えたい
【アイタス提案】
「移住をする」というのは検討されるかたにとってとても大きなイベントだと考えました。そのため、まずは移住について知ってもらえるように、わかりやすく読みやすいレイアウトで情報を整理することを提案しました。
- 移住体験の様子がわかりやすい「移住体験日記」を主軸に見せて、移住体験を検討材料としてもらえるように訴求する見せかた
- わかりやすいメニュー構成として、内容を読んでもらうための導線づくり
- 陸別町公式ツイッターに相当数の写真を掲載されていたので、その写真アーカイブを活用したフォトギャラリーを訴求するための導線づくり
【陸別町の雰囲気を肌で感じられるデザインへ】
日本一寒い町として知られる陸別町ですが、移住促進にあたってはそれが必ずしもプラスの要素になるとは限りません。
そのため、陸別町の大自然を全面に押しだすことで、寒さの他にも「こんなに良い特徴がある!」ということを感じてもらいたいと考えました。
ですが、過剰に演出して実際の様子と離れてしまうことは避けるべきだと考え、陸別町の良い面を活かしつつ「ありのままの陸別町を知ってもらう」ことを意識してデザインしました。
さらに、陸別町には「しばれ君」というキャラクターがいます。ツイッターのアイコンにもなっていることで認知度もあったため、ところどころにアクセントとしてしばれ君を登場させました。それによって楽しさや、そこから感じられるひとの温かさを演出しています。
【サイト公開後にWebサイトからの申し込みや問い合わせがありました】
サイト公開後には、Webサイトからの問い合わせや申し込みが増えました。
受け入れ態勢の上限まで申し込みがあり、非常に順調との言葉を担当のかたからいただいています。
【文章が読みやすいように構成】
- 30代〜50代の男女という比較的広いターゲット層にむけて、どのように読みやすさを確保するかということを意識して文字サイズや行間を調整し、読みやすさを検証
- 移住体験日記は特に読みものコンテンツとなるので、その他のページに比べて文字サイズを少しだけ大きくし、長時間にわたって文章を読んだ場合にも疲れにくく読みやすいページレイアウトへ
- 見出しや本文にメリハリがつくように、適切なインデントを設けて流し読みした場合にも情報が拾いやすくなるように意識して構成
【Webに詳しくなくても簡単に更新できる】
HTMLに詳しくない場合でも簡単に更新できるように、ように簡易更新のしくみ(Movable Type)を組み込みました。管理画面から簡単に記事を投稿できるため、高い更新頻度が実現でき、移住体験日記の訴求力向上につながっています。
更新頻度は、サイト開設から現在までの約1年半の期間で通算85件の記事投稿を実現。ひと月平均で換算すると約5件/月の記事更新がおこなえています。
【アイタスが提供したサービス】
- 閲覧者からの問い合わせを受けやすく集計しやすくなるように、Googleドキュメントを活用したお問い合わせフォームを設置
- サイトの目的からどのような構成にするかの入念な打ち合わせを実施。実際のサイト構築前に方向性をしっかりと定め、双方の不明点を解消しつつプロジェクトを進行しました
- どのページからもスムーズに「移住体験のお問い合わせ・申し込み」ページに進めるように、各ページの左側とページ下部に大きなバナーを設置し、問い合わせ数増加の施策を実施。その結果、問い合わせ数増加につながりました
- 今後のページ追加や情報の編集がおこないやすいように、ページ構成を考慮。簡単な編集であれば、陸別町様側の担当者のかたがおこなえるように、いくつかのページテンプレートを用意しました
【サイトデザインやアイタスのよかったところを担当のかたに聞きました】
【Q】移住サイトのデザインをどう思いますか? 特に良いとおもったポイントをあげるとすれば?
担当者U様:
「陸別町サイトとデザインのフォーマットが統一されていたので、わかりやすい印象になっていたのが良いと思います」。
「比較的高年齢層のターゲットにそった見やすいデザインになっている。文字が読みやすく、レイアウトがわかりやすいです」。
【Q】アイタスに頼んでよかったと思うことがあれば、教えてください
担当者U様:
「メールや電話での対応がしっかりしていて安心できました。さらにサイト制作の進捗状況がわかりやすい点も良かったです。全体のスケジュールがあった上で、今はここで、次は何をするかという説明がわかりやすくて安心できました」。
「また、コンテンツをどうしたらよいかわからないときに、アイタスから『では、このようにしたらどうですか?』という提案があったことも良かったと思います」。
【公開後のサイト運用を考慮して構築をおこないます】
「サイトからの問い合わせや申し込みを増やしたい」「商品やサービスの特徴をもっと伝えるためのデザインにしたい」といったご要望がありましたら、ぜひ下記のフォームからご相談ください。
投資効果のあるWeb施策に取り組みたい企業様、ご一報ください
電話:011-733-4450
メール:info@i-tasu.co.jp
実績・事例一覧
- ルスツリゾート様
- 札幌聖心女子学院 中学校 高等学校様
- 北海道大学様 One Healthに貢献する獣医科学グローバルリーダー育成プログラム
- 北海道大学様 アフリカ8カ国との国際トキシコロジー・コンソーシアムの形成
- 天然温泉 しらかば温泉湯
- 北海道大学 大学院獣医科学研究科 環境獣医学講座 毒性学教室様
- 北海道大学 アフリカ研究会様
- 北海道大学 アイヌ・先住民研究センター様
- みらい英語学校様3サイト
- 株式会社伊藤組様 札幌国際ビル貸会議室 予約増を達成した綿密な撮影ディレクション
- 北海道大学様 渦・境界相互作用が創出するパラダイムシフト 写真やグラフなどの画像を用い、研究内容に興味を持ってもらうためのコンテンツ作りを追求
- 北海道でんき保安協会 様 利用者へ電気の使用・安全に関心をもってもらうためのWebサイト作りを目指しました
- 陸別町様 移住のご案内サイト 自然やひとの温かみが感じられるデザイン・移住の情報がわかりやすく得られるサイトを目指しました
- 北海道大学 工学部情報エレクトロニクス学科 情報工学コース / 大学院 情報科学研究科 複合情報学専攻 様
- 北海道薬科大学同窓会(北薬会)様 同窓生の参加数向上を目的として「懐かしさを感じられるサイト」をコンセプトにリニューアル
- アートホテルズ札幌 様 自社サイトでの予約獲得を追求したホテルサイトの構築
- ロイヤルシップ札幌ゴルフ倶楽部 様 ゴルフ場本来の開放感と飲食設備をあらたに現地撮影した画像とともに前面訴求
- 酪農学園大学就職部 就職課様 課題の洗い出しから解決策を提案、使いやすさの向上を目指しました
- 日本石材産業協会北海道支部様 石材について興味を持ってもらうため、ツイッターでの情報発信・動画をまじえたサイトづくりを提案
- 北海道大学工学部/工学院/工学研究院 様 3サイト行き来しても迷わないデザインを意識し、ブランドイメージを統一
- 札幌市保養センター駒岡様 各プランへたどり着きやすい導線づくりと、くつろぎをイメージさせるサイトへリニューアル
- 酪農学園大学 受験生サイト様 全国の学生へ向けた大学イメージの訴求と求める情報が取り出しやすい受験生サイト
- 北海道大学 大学院 国際広報メディア・観光学院様 4サイト5言語を統括更新する独自CMSを駆使し、国内問わず情報発信
- 北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院附属 東アジアメディア研究センター 様
- 北海道大学数学連携研究センター 様 研究者向けの情報発信をセンター独自で管理・運営
- 北海道大学大学院理学研究院数学部門/北海道大学大学院理学院数学専攻/北海道大学理学部数学科 様 数学部門の情報開示と膨大な従来記事のデータベース化を行い、機能拡張は今も続いています
- 北海道大学 大学院文学研究科・文学部様 1ページあたりの表示項目が20を超え、さらにページ数が100以上になる教員個別の情報を簡単に管理・更新できるしくみを実現
- 北海道大学 理学部 生物科学科様 学科の特色、教員像に触れた温かみのあるサイトを実現
- 北海道大学大学院理学研究院附属ゲノムダイナミクス研究センター様 情報の再整理を行うことで研究施設の利用率アップを目指しました
- 加森観光株式会社様 高級感を伝えるためのデザイン刷新および、Webサイトご担当のかたが簡単にページ追加をおこなえるようにパーツ化したレイアウトパターンを提供
- ルスツリゾートMICE様「新規サイトがきっかけで受注が確定しました!」
- 陸別町 来町者増加を主軸に、訴求コンテンツを簡単に更新できる仕組みを実現
- 株式会社北海道二十一世紀総合研究所 様
- システムニーズ株式会社 様
- JRイン札幌様 ホテル開業前からプレサイトを提案・制作しプロモーションをおこなう
- 夕張リゾート株式会社様 「さまざまなデザインを統一したい」「社内で更新し、新規ページを追加したい」を叶える
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- JA北海道厚生連様 PDFでアップしていた広報誌情報をCMS化
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