実績・事例

陸別町様 移住のご案内サイト 自然やひとの温かみが感じられるデザイン・移住の情報がわかりやすく得られるサイトを目指しました

陸別町 移住のご案内様


北海道陸別町 移住のご案内

陸別町への移住者増加を目的に制作。移住体験者の体験談を綴った日記コーナーを設け、移住後の生活がイメージしやすいように構成。移住への興味を喚起させるため、陸別町の自然や人の温かみをアナログ的なデザインで訴求。


【クライアント要望】

  • 移住者を増やしたい
  • 移住体験の申し込み数を増やしたい
  • 移住に関する情報をまとめて、移住を検討しているかたへ情報を伝えたい


【アイタス提案】

「移住をする」というのは検討されるかたにとってとても大きなイベントだと考えました。そのため、まずは移住について知ってもらえるように、わかりやすく読みやすいレイアウトで情報を整理することを提案しました。

  • 移住体験の様子がわかりやすい「移住体験日記」を主軸に見せて、移住体験を検討材料としてもらえるように訴求する見せかた
  • わかりやすいメニュー構成として、内容を読んでもらうための導線づくり
  • 陸別町公式ツイッターに相当数の写真を掲載されていたので、その写真アーカイブを活用したフォトギャラリーを訴求するための導線づくり


【陸別町の雰囲気を肌で感じられるデザインへ】

日本一寒い町として知られる陸別町ですが、移住促進にあたってはそれが必ずしもプラスの要素になるとは限りません。

そのため、陸別町の大自然を全面に押しだすことで、寒さの他にも「こんなに良い特徴がある!」ということを感じてもらいたいと考えました。

ですが、過剰に演出して実際の様子と離れてしまうことは避けるべきだと考え、陸別町の良い面を活かしつつ「ありのままの陸別町を知ってもらう」ことを意識してデザインしました。

さらに、陸別町には「しばれ君」というキャラクターがいます。ツイッターのアイコンにもなっていることで認知度もあったため、ところどころにアクセントとしてしばれ君を登場させました。それによって楽しさや、そこから感じられるひとの温かさを演出しています。


【サイト公開後にWebサイトからの申し込みや問い合わせがありました】

サイト公開後には、Webサイトからの問い合わせや申し込みが増えました。

受け入れ態勢の上限まで申し込みがあり、非常に順調との言葉を担当のかたからいただいています。


【文章が読みやすいように構成】

  • 30代〜50代の男女という比較的広いターゲット層にむけて、どのように読みやすさを確保するかということを意識して文字サイズや行間を調整し、読みやすさを検証
  • 移住体験日記は特に読みものコンテンツとなるので、その他のページに比べて文字サイズを少しだけ大きくし、長時間にわたって文章を読んだ場合にも疲れにくく読みやすいページレイアウトへ
  • 見出しや本文にメリハリがつくように、適切なインデントを設けて流し読みした場合にも情報が拾いやすくなるように意識して構成


【Webに詳しくなくても簡単に更新できる】

HTMLに詳しくない場合でも簡単に更新できるように、ように簡易更新のしくみ(Movable Type)を組み込みました。管理画面から簡単に記事を投稿できるため、高い更新頻度が実現でき、移住体験日記の訴求力向上につながっています。

更新頻度は、サイト開設から現在までの約1年半の期間で通算85件の記事投稿を実現。ひと月平均で換算すると約5件/月の記事更新がおこなえています。


【アイタスが提供したサービス】

  1. 閲覧者からの問い合わせを受けやすく集計しやすくなるように、Googleドキュメントを活用したお問い合わせフォームを設置
  2. サイトの目的からどのような構成にするかの入念な打ち合わせを実施。実際のサイト構築前に方向性をしっかりと定め、双方の不明点を解消しつつプロジェクトを進行しました
  3. どのページからもスムーズに「移住体験のお問い合わせ・申し込み」ページに進めるように、各ページの左側とページ下部に大きなバナーを設置し、問い合わせ数増加の施策を実施。その結果、問い合わせ数増加につながりました
  4. 今後のページ追加や情報の編集がおこないやすいように、ページ構成を考慮。簡単な編集であれば、陸別町様側の担当者のかたがおこなえるように、いくつかのページテンプレートを用意しました


【サイトデザインやアイタスのよかったところを担当のかたに聞きました】

【Q】移住サイトのデザインをどう思いますか? 特に良いとおもったポイントをあげるとすれば?

担当者U様:

「陸別町サイトとデザインのフォーマットが統一されていたので、わかりやすい印象になっていたのが良いと思います」。
陸別町サイトとのフォーマット比較図

「比較的高年齢層のターゲットにそった見やすいデザインになっている。文字が読みやすく、レイアウトがわかりやすいです」。


【Q】アイタスに頼んでよかったと思うことがあれば、教えてください

担当者U様:

「メールや電話での対応がしっかりしていて安心できました。さらにサイト制作の進捗状況がわかりやすい点も良かったです。全体のスケジュールがあった上で、今はここで、次は何をするかという説明がわかりやすくて安心できました」。

「また、コンテンツをどうしたらよいかわからないときに、アイタスから『では、このようにしたらどうですか?』という提案があったことも良かったと思います」。


【公開後のサイト運用を考慮して構築をおこないます】

「サイトからの問い合わせや申し込みを増やしたい」「商品やサービスの特徴をもっと伝えるためのデザインにしたい」といったご要望がありましたら、ぜひ下記のフォームからご相談ください。


お問い合わせ内容 入力必須

現状の課題・問題・お悩みなども、こちらにご記入ください。

ご担当者名 入力必須
例:札幌 太郞
貴社名 入力任意
例:合資会社アイタス
電話番号 入力必須
例:011-733-4450
(半角数字でご入力ください)
メールアドレス 入力必須
例:
(半角英数でご入力ください)
画像認証 入力必須 captcha
上記のアルファベットおよび数字を下記の欄にご入力ください。

例:AB12
(半角英数でご入力ください)

投資効果のあるWeb施策に取り組みたい企業様、ご一報ください
電話:011-733-4450
メール:info@i-tasu.co.jp

実績・事例一覧